結束バンドの種類と特長を解説

LANケーブルの規格や仕様について

インターネットは現在の生活では欠かすことのできない存在になっています。

家庭やオフィスやインターネットを使用する際には、光ファイバーケーブルからの広帯域信号を受ける光モデムと、信号を複数に分配させるブロードバンドルーターやハブが用いられます。せっかくの高速回線をじゅうぶんに活かすためには、ルーターやハブなどの機器の性能だけでなく、機器間の接続に使用するLANケーブルにも注目すべきです。LAN環境を家庭やオフィスで構築するには二種類の方法があって、無線と有線とがあります。

無線接続はノートパソコンやタブレットやスマートホンなどで採用され、有線接続はデスクトップパソコンを使用する際に採用されます。広い家や大規模なオフィスではLANケーブルを用いた有線では工事費が高額になることもあるので、電波の伝搬の滞りがなければ無線接続とすることができます。LANケーブルの形状には、直径が6ミリメートルの標準的なものや、3ミリメートル径の細いものや薄さが2ミリメートル程で平型のものが販売されています。

ノイズ対策として、1対の線をツイストさせて耐ノイズ性能を上げたUTPケーブルや、8本の信号線にシールド線を加えて電磁遮蔽することでノイズ対策をしたSTPケーブルがあります。また、信号の伝送速度による分類方法もあり、カテゴリー5・5e・6・7などの仕様の製品があります。4Kに代表される大容量の動画を閲覧したり、機器間で送受信するのであればカテゴリー5e以上の製品の選択が推奨されます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *