結束バンドの種類と特長を解説

結束バンドを使ってケーブル類を結束するメリットとは

オーディオ機器を使って音楽を楽しむ人は多いかと思われますが、オーディオ機器の中でもアンプやレコードプレイヤー、カセットデッキ・CDプレイヤー、テレビなどに接続するできるAVアンプなどを利用されている場合、配線が複雑になり、裏側は配線でごちゃごちゃになっているケースは多いのではないでしょうか。

配線類は結束バンドを利用してケーブル類を結束しておくことで整理することができます。結束バンドは一度結束すると取り外しができないイメージを持っている人が多いようですが、結束バンドの種類には取り外しができるタイプもあり、こうしたアイテムを使えば再利用ができるのでおすすめです。

結束バンドはケーブル類を結束、束ねる目的で使うアイテムではありますが、その使い方は工夫次第で色々なことに利用できます。再利用したい時には、穴の部分にある出っ張っている部分を抑えながら、手前に引き抜くことで取り外しが可能です。一般的に使い捨てのイメージがあるかと思われますが、ちょっとしたコツを掴んでおけばハサミやカッターナイフなどで切らずに済みます。

オーディオケーブルを結束する時など、裏面を掃除する時には結束してあるものをハサミなどでカットしていた、こうしたことも簡単に取り外せるので試して見ると良いでしょう。屋外で利用する結束バンドは耐候性が高いなどからも、物干し竿に利用すればハンガーの落下防止にも役立つなど、色々な使い方があるのでチャレンジしてみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *