配線コードなどを束ねる方法には結束バンドを用いることが簡単で、ホームセンターなど実店舗の他、ネット通販の専門ショップからでも購入できます。
いくつかのメーカーから販売されていて、複数のカラーバリエーションを持たせているものも見つけられます。シーンに合わせて色選びは行えますが、結束バンドの場合は一度設置すると長期間にわたってそのまま使い続けることが非常に多いので、製品選びをきちんと行うことは欠かせません。あまりに安く販売されているタイプの場合、経年劣化に弱いという可能性もあります。
塩化ビニールや柔軟な樹脂製で作られているものが多いのですが、製品の品質が悪いものでは短期間でちぎれてしまったり、ヒビが入って交換を余技なくされる可能性も十分にあります。室内で利用する結束バンドの場合は、製品の品質は中程度でも構いませんが、特に屋外で用いる際には注意しなければなりません。屋外利用では紫外線の影響を受けたり、雨や雪などから被害を受けることも多々あります。
品質が良くない製品の場合は、当然ながら長持ちせずに断線してしまうことも多く、紫外線によって硬化してしまい本来の機能性を出せない場合もあります。カラーリングを複数使い分けている場合でも、色落ちをしてしまうという問題も出てしまいます。結束バンドで高品質な製品の購入を検討している方であれば、この分野を専門的に取り扱っている会社のショップから購入すると、問題なく長期的に利用できます。そもそも決して高額ではないパーツなので、良品を選んでも大きな出費にはなりません。