結束バンドの種類と特長を解説

lanケーブルを使う、選ぶ上での注意点

lanケーブルはWi-Fiよりもスピードに優れており、毎日自宅でネットを使う方々に最適です。

ただ有線LANを使うにあたり、いくつか注意したいポイントがあります。まず最初に注意したいのが、lanケーブルの規格です。一見すると同じように見えるlanケーブルですが、実は製造と販売された時期によって、規格が異なります。同じlanケーブルでも、新しい世代と古い世代では回線の利用スピードが異なります。新世代の方が迅速にネットサーフィンができ、旧世代の物だと速度は平均的です。

友人に勧められて有線LANに乗り換えたが、Wi-Fiとの速度差があまり実感できない、このようなケースの場合、利用しているlanケーブルの規格が旧世代の物である可能性大です。友人のお古であったり、フリマアプリで買った安価なケーブルだと、今現在の有線LANのスピードを体感し難いかもしれません。

次の注意点ですが、ケーブルの長さです。有線LANはWi-Fiとは違い、常時線をパソコンやゲーム機本体に挿しておかなければいけません。そのため、線の長さが短すぎると設置場所が限られます。壁際に設置しても平気なテレビであれば、短い長さでも良いかもしれません。一方で自室の中央やリビングの真ん中で使いたい、パソコンやゲーム機などは、ある程度ケーブルの長さに余裕があった方が良いです。数メートルの長さがあれば、臨機応変に置き場所も変えられますし、インテリアの自由度も上がるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *